タバコ休めみたいな道中

休んでいる間も命を削るのはまるでタバコのよう

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伝達は意図が伝わって初めて意味がある

キャプテンのバトン交代をする時期が迫ってきました。 先日、自分が練習を欠席するのと合わせて後輩の新キャプテンに初仕事をお願いしました。 今回念を押して言ったのは、決まった時間に解散することでした。うまくできたか確認するために、練習後に後輩へ…

LINEのブロックが気になってしまうし、わかってしまうのか

今回はLINEの話です。 先日知り合った女の子にある日突然ブロックされた僕です。 連絡先交換直後はぼちぼち連絡を取り合っていました。数日経った頃から、あれ返信来てないなってなりました。 LINEは相手のタイムラインが見れたのに見れなくなってるとかプレ…

人の名前が覚えられないのは病気ですか?

僕は人の名前が覚えられないです。 僕の周りではあまりいませんが、ネットで調べてみると同じ悩みを抱える人が意外と多い気がします。 病院で診てもらった訳ではないですが、単に名前を覚えるのが苦手なだけみたいです。 作品中の登場人物は覚えてなくても全…

寒い夜のお供!ホットコーヒーコンビニ比較

僕の住む街は夜もずいぶん寒くなってきました。雨も続いて体感温度はどんどん低くなる一方ですね。 つめた〜いと書いてある自販機に「まだか、あったか〜いは…」とボヤくようになっています。 僕は冷たい飲み物ばかりではお腹が痛くなってしまいます。 そろ…

誰の時間か意識すれば自分の時間が見つかる?

朝起きる時間、授業の時間、休憩の時間、運転の時間、バイトの時間… 人は1日で色んな時間を過ごしていると考えるようになりました。様々過ごす時間は大きく分けて2つあると思います。 自分の時間と人の為の時間です。 最近は友達を家まで送る運転の時間や人…

僕が逃げ道を与えていた

廃れきったサークルの外的営力として協力をお願いしている友達が呆れたように僕に言いました。 「俺が厳しく言って雰囲気をあえて悪くしているのに、お前が甘い態度で後輩に接するからその意味がなくなる。変えたいお前自身が後輩へ逃げ道を作ってるのがわか…

ビール好きならドイツビールが飲めるオクトーバーフェスタin福岡

飲み会の最初の一杯はビールでしょう。 僕はそれくらいビールが好きです。 福岡でドイツビールが飲めるということで1人で堪能して来ました。 オクトーバーフェスタin福岡 アクセス 冷水公園特設で会場がありました。 博多駅から地下鉄で中洲川端駅で下車。中…

雨の日の味方?コインランドリーは最終手段

明日は晴れると思いつづけて、1週間雨の日が続き…。ベランダには雨で濡れた洗濯物…。 洗濯機の中には干せない服が…。 天気予報を見ればいいだけですが、自分の手では処理出来ないほど洗濯物が山積みになってしまいました。 いや、明日は晴れる! と言っても…

遅刻をゼロに?グータラな僕がした時間術

登校前、シフト前に家をバタバタ出発したり、余裕がないことが多いです。遅刻することもしばしば。予定前に到着しても余裕がなかったり…。 僕は約束や予定を上手くこなせない人です。 余裕を持って動くためにどうすればいいか。悩んだ末に、僕は直感的に時計…

ブログを始めて1ヶ月で100PV達成出来たので、原点回帰も含めたひとり反省会

ブログを書こうと決めてから1ヶ月経ちました。 3ヶ月までの目標だった100PVを10月16日に達成できました!泣 ありがとうございます!! 嬉しすぎて記念にスクショしてしまいました。笑 見やすさ、読みやすさ、加えてブログ運営にはまだまだ勉強が必要な毎日で…

だめだ。わっかんね。ブログの外部アプリ連携に四苦八苦

ブログの連携アプリとして、Twitterがありますよね。 自分はブログ専用のアカウントがあるんですが、そっちにずっと更新投稿を載せてたつもりでした。 今日急に女友だちから 「頑張ってるねブログ。駆け出し感すごいけどいいと思うよ。」 え?リアルには知ら…

バクった?急な表示にも慌てずに

へ?なにこれ。 通常と異なるトラフィック? 僕は完全にフリーズしました。 とりあえず、別のタブからならいけるかな…。 いけるじゃん。 と、こちらのサイトを見ながら考えていきます。 参考元 グーグルから画像認証!対処法は?「お使いのコンピュータネッ…

アメリカの挨拶が好きになりました。

朝のコーヒーを買いにコンビニにアメリカでもよく行っていました。 入店すると、店員さんが 「Good morning.How's there going?」 と、笑顔でこっちを向いて言ってくれました。 自然と僕も笑顔で「It's good. Thanks.」と手を挙げて店内に入っていきました。…

怒りと向き合うって大変

僕は怒りの扱いが下手な気がします。 最近は母にしか怒ったりしません。 母は真面目な話をしても茶化したり笑って解決を先延ばししたりと僕の言葉を軽く扱われていると感じているからかもしれません。 父が怒る姿を見たのもだいたい母の聞く態度が極端に悪い…

たまには贅沢?セブンのアイスコーヒー

今日は朝からよく動いた自分へのご褒美として、普段は買わない気になっているものを買いました。 セブン 「いつもの珈琲 無糖」 僕はもっぱら無糖派です。 コーヒー豆にこだわる アラビカ種のコーヒー豆 アラビカ種は、コーヒー豆の生産の約70%を占めていま…

仕事に対して

就職の2文字を意識せざるを得ない時期になりました。 今すごく悩んでいるのが、建築を専門に働くか、自分の考えが合う働き方を探すかです。 大学を卒業し、働き始めてから建築が専門だと言えるようになると感じます。 現時点でしたいことが仕事に出来るかわ…

僕の母

まずはじめに、 母は自分勝手に離婚してました。 高校2年生の時、急に家を出て行きました。 携帯に連絡は時たまくるので、父と喧嘩してからの別居だろうと思っていました。 離婚がわかったのは大学生の奨学金を申し込む時でした。 "父子家庭"にマークするよ…

旅ずきになったきっかけ

僕は小さい頃から母の教育方針に大きな影響を受けてきた。 母はとにかく外に出て、実際に体験することを大切にしてたように思える。 母は暇を見つけては家族旅行を計画し、実行までがとにかく早かった。 僕が初めて海外に行くときも同様である。 父の最後の…

ひとりの時間を作る大切さ

オンラインでいつでも誰かと繋がることが出来る時代になりました。 Twitter、Facebook、Instagramなどが有名どころですね。 様々のSNSを用途に分けて使いこなすが要求されているように僕は感じます。 仕事や私生活を円滑にし、社会にとってプラスであること…

車持ちなら自然とモテると思ってた

大学生が自分の車を持っていることへの憧れは消えることはないでしょう。 通学途中に女の子拾ったり、雨の日に女の子を迎えに行ったり、ドライブデートをしたり…。 様々なシーンで女の子を助手席に乗せることを夢にみるのが男子学生たるものだと僕自身思って…

筋トレ飯定番!うまいサラダチキンを作りたい

世の中にサラダチキンが手軽にタンパク質摂取できるものとして定着してる気がします。 それからコンビニにサラダチキンが並んでいるのが当たり前になってきましたね。 僕はサラダチキンが大好きです。 おにぎりとサラダチキン。パンとサラダチキン。 こんな…

初就職セミナー!おでこの広さは自分のアピールポイント?

とある日、 喫煙所で先輩と偶然ご一緒に。 先輩 「立案型就職セミナーってのがあるからいかん?」 僕 「就職セミナーとか行ったことないから不安がありすぎるんですよね…。」 先輩 「俺も行ったことあるし、運営におるから安心しなよ。笑」 僕 「それならじ…

秋の味覚!ナシの食べ比べ

僕にとって秋は 「食欲の秋」です。 そして、 秋に必ず食べる物が梨です。 祖父母の知り合いに梨農家さんがいるので、小さい頃から口にしている僕の好物でもあります。 今年も大量の梨が青果コーナーに陳列されているのを見つけました。 もう秋なんだなー。 …

キャプテンという仕事

僕は大学でサークルのキャプテン(主将)をさせてもらっています。 僕がキャプテンになってから人の集まりが著しく減りました。 練習日は確保し、声かけもしています。 ただ、人が集まらなくなりました。 原因は僕がキャプテンという仕事を勘違いしていたこと…

知らない土地で旅気分な免許合宿!

「大学生のうちに免許を取る」 大学の就職支援課が言ってくるほど、当たり前のように感じます。 時間に余裕のある大学生のうちに、車の免許を取ろうと言う人が多いとも感じます。 そんな僕も大学1年で普通免許を取りました。 免許を取るには自動車教習所に通…

個人売買で安く車を手に入れよう!

大学1年生の夏休みに免許を取りました。 「男なら黙って制限なしでしょ。」 友達と僕は、免許合宿で盛り上がってました。 ちなみに、制限なしが俗に言われているMT車を運転出来る証です。 僕は免許取得直後からフツフツとある欲求がわいていました。 大学生…

あなたは嘘は好きですか。僕は嫌いです。

自分のためにつく嘘は真っ赤な嘘 誰かのためにつく嘘は真っ白な嘘 「妖怪大戦争」で神木くんのセリフ。 嘘をついてしまう時、嘘をつかれた時に、この言葉をふと思い出します。 僕は嘘をつくのが苦手であり、嘘をつかれるのが嫌いです。 そんな僕が意地を張っ…