タバコ休めみたいな道中

休んでいる間も命を削るのはまるでタバコのよう

人の名前が覚えられないのは病気ですか?

僕は人の名前が覚えられないです。

僕の周りではあまりいませんが、ネットで調べてみると同じ悩みを抱える人が意外と多い気がします。

病院で診てもらった訳ではないですが、単に名前を覚えるのが苦手なだけみたいです。

 

作品中の登場人物は覚えてなくても全く支障はないのですが、実生活だとかなり問題を抱えます。

 

初対面の人と関わる際に、名前を覚えてもらなくてがっかりされることの方が経験上は多いです。それほど名前を覚える行為相手への興味を示すのに大事な働きがあります。


僕は、何度顔を合わせる人でさえ名前が覚えられないことから人に「他人に興味がないだけだろ。」とよく言われます。

 

答えはいいえです。

 

最近だと気になる女の子の名前を覚えるのに毎日友達に確認してました。

 

結果、友達の方が先に名前を覚えました。笑

 

それから、あだ名が複数ある人は厄介です。1人のことをあだ名ごとに認識してしまい、数人いるような気になります。

 

人の名前を意識的に言ったり思ったりし続ける必要が僕にはあります。

 

名前を覚えるためのいくつかやっていることがあります。

 

名前を覚える工夫

 

  • 顔に名前を思い浮かべる。

実際に人と会っている時は、頭の中でその人の顔に名前を書くイメージをします。僕にとってフルネームでイメージするのは難しいですが、あだ名や呼び名なら即効性があります。

 

  • 話の途中に何回も名前を言う。

話始める前、話終わった後に名前を入れます。
例えば、「ね、田中。あれについて田中ならどう思う?」みたいな感じです。
自然な流れで声に出す回数を増やすことができます。やっぱり口に出すと覚えやすくなります。

 

  • いっそ、名前を連呼する。

名前を忘れたら、ひたすらに連呼します。試す際は断りを入れないと変な人になりますのでご注意を!
僕は女の子の名前を覚える時にします。「興味はあるけど名前覚えが悪いんだ。」って伝わるのと、慣れないことに楽しんでくれます。
あんまり何回もすると呆れられるのでやり過ぎはだめです。

 

  • 思い出と名前のセットで振り返る。

人と別れた後になるべくやるようにしていることです。次会った時に思い出とセットに名前を思い出せます。

例えば、高校時代から楽器をしている田中。音楽の話になると話が止まらない田中。みたいな感じですかね。

セットにする思い出はしょうもないことの方が意外といいかもです。人ってしょうもないことはよく覚えていませんか?笑

 

就活セミナーに行ってから、改めて覚えの悪さを実感しました。これから人と会う機会はもっと増えると思います。もっと工夫をして、楽して名前を覚えられるようにしたいです。

 

 

名前覚えが悪いのは欠点ではない?

 

一概に名前覚えが悪いことが、ダメな部分とは思いません。僕は人一倍見た目の特徴を覚えることはできます。瞳の色や鼻の形。うなじや耳たぶの形など、細かなところまで覚えている人もいます。

目に見えない名前より目の前にいるその人を把握するようになってしまったように思います。苦手を体が自然と受け入れている気がします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

では、また。

 

参考元のオススメ:

人の名前が覚えられない!これって病気?そう思って悩んでいませんか? | 家族で納得!

人の顔と名前を覚えるのが苦手な私が、覚えるためにやっている3つの努力 | 自分らしく、楽しく。