タバコ休めみたいな道中

休んでいる間も命を削るのはまるでタバコのよう

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「書く」ことで承認欲求より自己肯定を感じたかった

僕はかれこれ、3年ほど「書く」ことを通じて自分を発信してきた。いつか僕の発した言葉で誰かを勇気づけることができれば、と持ち前の性格を社会に還元させたい一心でなんとか続けてきた。そのための発信に関する情報にもまれながら色々な書き方を真似たり、…

なくてもいいもの、なければいけないもの

お題「#この1年の変化」 コロナ流行のよる自粛ムードは生活様式さえも変えてしまった。集会、式典、イベントなどの「人が集まること」は軒並み中止となった。大学の講義も就活セミナーもその例外なく対面が中止になった。その代わりに「オンライン」という新…

真っ赤な嘘、真っ白な嘘、真っ黒な嘘

『妖怪大戦争』という神木隆之介さんが幼いころに出演されていた映画がありました。 「嘘」について考える時に毎回思い出すセリフが登場した映画でもあります。 「自分のためにつく嘘は真っ赤な嘘、人のためにつく嘘は真っ白な嘘」 ブログやTwitterで何度も…

心にブレーキがかかるのは いいやつをやめたい編

「みんなと仲良くしましょう」 物心つく頃、どうしてなのか周りの大人たちは口をそろえて求めてきていた。そして、 「みんなと仲良くしています」と記してある通信簿を見る親は、誇らしさをこぼしながら僕を褒めてくれた。この年齢になると、その記憶自体は…