タバコ休めみたいな道中

休んでいる間も命を削るのはまるでタバコのよう

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

興奮と普通、たまに不安 Day 4

今日久しぶり校内で保健室の先生とすれ違った。 休学する前、復学した直後、そして今日。 僕の変化を遠くで観てくれていた人のひとり。 そんな人に僕は、自分の言葉で自分のことを話せるようになっていた。 今日1番の驚きだったかもしれない。 休学前心配し…

面接とシフト、それから後輩 Day 3

なんと言っても、生活には金がかかる。 「大学生はバイトより勉強に時間を使うべき」 ってあくまでも理想論は、体験してみて良く理解してるつもり。 けど、留年やら、休学に至った借金やらと親のスネをかじり続けた結果、仕送りが厳しいと言う話し合いになっ…

喫煙と観察、そしてアホ Day 2

昨日の今日で禁煙失敗するとか、ダサすぎてアホすぎるわ。 だけど、禁煙って掲げて、タバコで頭がいっぱいな状態で、依存症丸出しで、他のことにも身が入らない状況にイライラして。 そんな自分に情けないなぁって、タバコ吸ってた時より何もしない時間増え…

禁煙と観察、それから未来 Day 1

DaiGoさんの著書、『後悔しない超選択術』のあるワードに僕は改めて自分について考えることにした。 それが、「コアバリュー」だ。 僕の解釈は、 自分の人生にとって何が大切か。 その大切なもののために、「日々の選択と実行は自分に嘘なく行えたのか」を振…

「ハネムーンパルシー」で、普通が普通じゃなくなって。

ちょうど1ヶ月前に朝起きたら右手が動かなくなる事件があった。 「あれ、おかしい、まじ…。」って普段動くはずの右手とにらめっこしながらあたふたしてたのを良く覚えている。 その日はラーメン屋でランチ帯の勤務。自分が欠けると多少迷惑がかかってしまう…

自分の居場所って、『居るのはつらいよ:ケアとセラピーの覚書』を読んで

気になって読み始めた 『居るのはつらいよ:ケアとセラピーの覚書』 がなかなか考えさせられた。 著者の東畑開戸さんは京都大学でセラピーについて博士まで研究された方。 そんな方が沖縄の精神科クリニックでの就労の中で直面してきたものに、自身の揺れ動く…

主体性や自分らしくって言葉に振り回されて

今回の話はまずは、オチから言いたい。 「いつ死んでもいいように生きたい。」 これがオチであり、僕の理想であり、そんな生き方をする親友を持った話。 まずは、2つの言葉は自分の中でどんな立ち位置なのかを確認したい。 「主体性」という言葉を使うのは…