タバコ休めみたいな道中

休んでいる間も命を削るのはまるでタバコのよう

禁煙と観察、それから未来 Day 1

DaiGoさんの著書、『後悔しない超選択術』のあるワードに僕は改めて自分について考えることにした。

 

それが、「コアバリュー」だ。

 

僕の解釈は、

 

自分の人生にとって何が大切か。

その大切なもののために、「日々の選択と実行は自分に嘘なく行えたのか」を振り返るための基準となるもの。

 

自分が幸せだと感じる要因が「コアバリュー」であるとも、書いてあった。

 

そこで自分が導いた考えを、Twitterに固定してみた。いつでも振り返れて、いつでも更新出来るように。

 

そして、生活の中でいつも目にする場所にも「自分の幸せに他人を巻き込む」と書いて置いてみた。

 

自分の行動を外でも、家でも、振り返るために。

 

なら、自分がまずは幸せになってみせなければ、他人なんて巻き込めるはずがないじゃないか。

 

口だけの表面的に幸せを語る人間を、嫌煙するのは当たり前だ。

 

だから、実際に幸せそうに、楽しそうに過ごしている自分を目指すことが第一目標になった。

 

「どうやったら自分は幸せなんだろう」

 

小さい頃から何をしている時が楽しかったか、大きくなってから何が減ったから虚しくなっているのか。

 

そう考えてみると、「他人との笑顔の共有」が極端に減ってることに気づいた。

 

小さい頃に「友達作りの天才」とまで言われた僕は、今ではすごく狭いコミュニティでしか活動したいない。

 

それも、笑顔があるわけでもない。

 

もっと深く考えると、

 

自分のためだけに消費する「喫煙」は、全然幸せなことではないと言うことになる。

 

「自分の幸せ」のためには、「自分のだけ」のためになることは全然重要ではなかった。

 

 

「自分の幸せ」のためになって、「誰かを巻き込む」ことに時間を使いたい。

 

だから、思ったが吉日。

 

今日から禁煙する。

 

今まで何回も失敗してきた禁煙。

 

だけど、今回には辞める理由が見つかった。

今までの禁煙とは大きく違うのは、理由があることだろう。

 

だけど、弱気な自分が居るのも確かだ。

なんせ数え切れない失敗を積み重ねて、ついさっきまで喫煙者でいたのだから。

 

弱気に、確実に、まず3日禁煙を目指したい。

 

そして、3日後の僕に宛てたメッセージも残してみたい。未来の僕がきっと成功していることを願ってみたい。

 

3日後の自分へ

 

とりあえず3日間お疲れ。長年のクセが体に残って、辛かっただろう。本当にお疲れ。

 

以前の僕なら一日中タバコのことで頭がいっぱいで、いつ禁煙を辞めてしまおうかって、てきとうな理由をつけて諦めていただろう。

 

けど、今回は違うはずだ。なんせ大切にしたいものが見つかったんだから。タバコを吸ってしまうことより、大切なものを掴みにいけると信じてる。

 

まずは自分が変わらなきゃ。まずは自分が幸せになることを目指さなきゃ。「自分の幸せに他人を巻き込みたい」って言う幸せは実現しないからな。

 

そして、今日が3日目なら次は4日後だ。7日目の禁煙で習慣は変えられる。自分は変われるんだって自信がつくはず。

 

そこから新しい自分になれる。なりたい自分になり始めるんだよ。頑張れ、なりたい自分になるために。それがいつか誰かの幸せになるためになら、頑張れるだろ。

 

また4日後に。