タバコ休めみたいな道中

休んでいる間も命を削るのはまるでタバコのよう

個人売買で安く車を手に入れよう!

大学1年生の夏休みに免許を取りました。

 

「男なら黙って制限なしでしょ。」

 

友達と僕は、免許合宿で盛り上がってました。

 

 ちなみに、制限なしが俗に言われているMT車を運転出来る証です。

 

 僕は免許取得直後からフツフツとある欲求がわいていました。

 

大学生の時くらいMT車に乗りたい!

 

 僕が理想としてたのはジムニーやミニパジェロの四駆。

 

 ( ゴリゴリオフロードで運転テクニックかましてやろう)

(絶妙なシフトさばきで女をキュンとさせてやろう)

 

…なんて妄想を絶えずしてました。笑

 

 

ここで問題が発生します。

 

まず、中古のMT車の数が少なく車屋の店頭に並んでないこと。

 

次に、オークションでは改造車が多いかつ、写真や説明が少なく不安でしょうがなかったこと。

 

さらにジムニーやミニパジェロはすこぶる燃費が悪いこと。

 

そして、最後に

大学生にとって中古車でも車は高いこと。

 

これらの問題が僕のカーライフの幕開けを遅らせる原因になりました。

 

これから僕が車を手に入れるのは半年後のことでした。

 

あるサイトに

ワゴンR MT」が5万円で掲載してありました。

 

 廃車前で期限限定の販売とのこと。

 

 写真も車検証も細かく掲載してありました。

 

 丁寧な出品者なら大丈夫なはず!

 

早速、出品者に連絡を取り現品確認をしました。

 

実際に乗ってみて、購入を確定しました。

 

 ネットで中古車を買う時のポイント

 

  • キズ汚れを教えてくれるか。

 

  • 事故歴修理歴がないか。

 

  • 車検証がちゃんとあるか。

 

  • 個人売買なら話が通じる人か。

 

 僕が実際にネット購入する際に気をつけたことです。

 

 購入後は名義変更任意保険の加入。

 

 名義変更は陸運局に持っていくのがお金が1番かかりません。

 

 僕は時間がなかったので、近所の行政書士事務所に依頼しました。

 

 それから、車検も切れそうだったので、ディーラーに持っていきました。

 

 車を手にするまでの総費用は

 

車体代(=5万円)

+依頼代(=1万円)

+車検代(=9万円)

+任意保険代(=14万円)

=30万円

 

 任意保険が初年度初申し込みで高くなってしまいました…。

 

 親から等級入れ替えとかで安くはできる手段はあります。

 

僕の場合は親からの

 

「自分で全てするなら車を買ってもいい。」

 

条件の元なので、仕方ないですね。

 

ネットで中古車購入の良さは

車体代を安くできる点に限ります。

 

 目利きや取引に自信がない人や、

 

自分で手続きがわからない人

 

トラブルの元になるので控えた方がいいかもしれませんね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

では、また。