タバコ休めみたいな道中

休んでいる間も命を削るのはまるでタバコのよう

節約!自分でテールランプ交換!

 こないだ親友とドライブしてたら、運転中のお巡りさんがマイクで急に

 

お巡りさん

「次の信号、左に寄りなさい。」

(ガン見)

 

えっ!俺なにした!?

 

 よくよく聞いてみると

 

お巡りさん

「後ろの左のランプが切れてるよ。」

(キリッ)

 

僕「(なんだ空耳か。)あ、了解です!」

 

みたいなことがあったんです。

 

 お巡りさんのマイクって心臓に悪いですね。

 

 ということで、今回は自分でテールランプの交換をしてみました!

 

購入

 

 まずは電球を買うためにオートバックスさんへ!

 

 そこにこんなチラシが貼ってありました。

 

「ランプ交換1000円〜!」

 

 人にお願いするって高くつくなー。

 

 そんなお金、大学生の僕にないないとランプの売り場へ到着。

 

通路一面にたくさんの種類のランプがずらり…。

 

 どれを買えばいいのやら、さっぱり。

 

 即行でカウターでお店の方に聞きました!

 

 この時、車検証があればスムーズに調べてもらえますよ!

 

 どーやら車種や年式で使われてるタイプがわかれてて、店内の冊子で調べられるみたいですね。

 

店員「あなたのは、215やね!」

 

 なにそれ、呪文ですか?笑

 

店員「一緒に見に行きましょう。」

 

僕「お願いします…。」

 

店員さんに頼りまくって、実際購入したのがこちら。

 

f:id:sugumouse753:20170922010545j:image

 

税込236円でした。

 

ちなみ左が新品、右が切れてたランプです。

 

なんとか買えたことだし、さっそく交換しましょうか。

 

交換

 

 トランクを開けてボルトを2本外すだけ!

 

f:id:sugumouse753:20170922082136j:image

 

ゆっくり開けてください!

 

配線があるので注意です!

 

f:id:sugumouse753:20170922082238j:image

 

 配線の根元を持ちながらゆっくり開けると…

 

 出てきましたよ、ランプが。

 

f:id:sugumouse753:20170922082426j:image

 

それで、引っ張っても引っ張っても抜けなかったんです…。

 

引いてダメなら押してみろ!

 

 ランプを押して反時計回りに回すと、するっと抜けました。

 

f:id:sugumouse753:20170922082650j:image

 

 なるほど、溝で固定してある感じだったのか。

 

 後は付け替えて、カバーを元に戻すだけ…。

 

 その前に一度、試しにブレーキペダルを踏んで…

 

ついた!よし!戻すぞ!

 

あれ、白い出っ張りが上手く入らない…。

 

 お気づきかもしれませんが、2枚目にもこっそり写ってる白い出っ張りを穴に入れないといけません。

 

 初めの僕はこいつに苦戦して、何度もやり直しました。

 

 それで、しっかりカバーがハマったらボルトを締めます。

 

はい!終わりです!

 

感想

 

 車を全く知らない僕でも30分かからず、交換できました。

 

これ、慣れている人なら秒で終わりますね。

 

 数百円と時間ケチって整備不良の罰金数千円はもったいないですよね…。

 

 今切れてるって人は自分でやるのもありですよ!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

では、また。