タバコ休めみたいな道中

休んでいる間も命を削るのはまるでタバコのよう

知らない土地で旅気分な免許合宿!

「大学生のうちに免許を取る」


大学の就職支援課が言ってくるほど、当たり前のように感じます。

 

時間に余裕のある大学生のうちに、車の免許を取ろうと言う人が多いとも感じます。

 

そんな僕も大学1年で普通免許を取りました。

 

 免許を取るには自動車教習所に通わないといけません。

 

 そこで筆記と実技の講習を受け、さらに試験合格しないといけません。

 

 短期集中で、ささっと済ませたかった僕は免許合宿に行くことにしました。

 

 自分で予定を立てながら教習所に通うより与えられたスケジュールをこなす方が自分に合ってると思ったからです。

 

 僕は岡山県にある勝栄自動車学校に行きました。 

 

 驚くほど山奥にあるのどかな教習所でした。笑

 

 合宿では2週間で1段階、2段階の2ステップを済ますことになります。

 

 

 免許合宿では、予定通りこなしていくことが前提になります。

 

 さて、どこかでわからないことや出来ないことがあればどうなるか。

 

延泊が確定してしまいます。

 

 そうなると別途料金が発生してしまうので、遅れないようしっかりしないといけません。

 

 

遅れが発生するポイント

 

  • 実技講習中

 

  • 1段階の確認試験

 

  • 2段階の最終試験

 

 実技講習中は教官の言うことを聞いていれば、大体うまくできます。

 

 問題は2つの試験です。

 

 実技試験が焦ってミスしやすいので心して挑むのがいいでしょう。

 

 

 

ただ、合宿と言ってもほとんど待ち時間と言っても過言ではありません。

 

 1日2〜4個の講習以外は空き時間になっています。

 

 近所の情報を先調べしておくか勉強道具を持って行くといいでしょう。

 

 送迎バスや自転車の貸し出しが無料なので宿泊中の移動費はかかりません。

 

空き時間をうまく使うのも合宿の醍醐味です。

 

 

それから、

合宿にはたくさんの人がいました。

 

  同じ時期に入校した人とは試験の対策や教官の愚痴なんかを話しているうちに自然と仲良くなれました。

 

 今でも遊んだりするほど仲の良い人もいます。

 

 新しい人との出会いを求めて合宿に行くのもありかもしれません。

 

 

遠方からだと教習所に行くまでの移動費がかかりますよね。

 

それは、ご安心を。

 

 自動車学校から交通費補助が出る場合がありますよ!

 

 

免許取得の事だけ集中したい人

ついでに遠出もしたい人

ついでに出会いもあればと考える人

 

そんな人に合宿をオススメしたいです。

 

 

 注意

合宿に行く教習所は自分の住民票がない所にしか行けないことに注意してください。

予約が混み合う長期休暇に行きたい人は1ヶ月から2ヶ月前から準備しておくのがいいです。
 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

では、また。