タバコ休めみたいな道中

休んでいる間も命を削るのはまるでタバコのよう

秋の味覚!ナシの食べ比べ

 僕にとって秋は

「食欲の秋」です。

 

そして、

秋に必ず食べる物がです。

 

 祖父母の知り合いに梨農家さんがいるので、小さい頃から口にしている僕の好物でもあります。

 

 今年も大量の梨が青果コーナーに陳列されているのを見つけました。

 

もう秋なんだなー。

 

と思っているとあることに気づきました。

 

 聞いたことない種類の梨がありました。

 

これは食べねば!

と衝動買いしました。

 

スーパーにあったのは、

左から秋月、二十世紀、豊水。

ひときわ大きいのが新高です。

 

f:id:sugumouse753:20171007101528j:image

 

今回は4つを食べ比べてみます!

 

最初の3つは大きさは大差ありません。

微妙に皮の色つやが違うことは並べてわかりました。

 

包丁を入れた感触

 

固いのは二十世紀と新高

柔らかいのは秋月

丁度中間が豊水でした。

 

秋月に関しては、皮の質感が強く、果汁にぬめりがあるように感じました。

 

要約すると

皮が剥きにくいということです。笑

 

 

味、匂い、歯ごたえの違いを意識して…

 

いざ、実食!

 

秋月

 

酸味と甘みが同じくらい。

匂いは薄め。

ぬめりと柔らかい果肉が好き嫌いが分かれる感じ。

 

二十世紀

 

酸味は強く、ほのかに甘い。

匂いがいい。

水気が少なくあっさり食べられる。

歯ごたえはしっかりとしている。

 

豊水

 

酸味が少ない分、甘みを感じやすい。

匂いが強いがくどくはない。

水気も多いが負けないくらい味はしっかりしている

歯ごたえはいいが、強く噛むわけでない。

 

新高

 

酸味も甘みも薄め。

匂いはほどよくある。

歯ごたえがいい。

水気も多いため、余計に味が薄いと感じた。

 

梨の食べ比べで僕の好みははっきりわかりました。

 

僕が好きな種類は…

 

豊水!

 

甘みが強いところ、歯ごたえが固くも柔らかくもない絶妙なバランスが僕は好きですね。

 

梨には他にもたくさんの種類があるので見つけ次第レビューしたいです。

 

追記

 

 梨の選び方もあるそうで、僕の選び方が下手だったために美味しいと感じなかった種類もあったかもしれません。

 

 これからは細かいところにも気を配っていきたいです。

 

梨のオススメサイト↓

梨 ナシ なし 日本梨

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

では、また。