タバコ休めみたいな道中

休んでいる間も命を削るのはまるでタバコのよう

瞑想で今に集中

おはようございます!

無事早起き4日目を迎えることが出来ました◯

 

最近僕がメンタルについて色々調べていく中で瞑想が現代人には必要なのではと目にしました。

 

瞑想って僕なりに説明すると、

たった今ある自分の内に集中を向けて、気持ちをリセットすることになります。

 

あんまり自信はありませんがあってますかね…?

 

確か…

人は過去を引きずり、未来に怯え過ぎて今を生きていないことが増えている。だからこそ、瞑想で過去でも未来でもない今に気持ちを向ける必要がある。

って感じに紹介してありました。

 

まずどうやってやるの?ってなりますよね。

あぐらをかいて、半眼にして、手のひらを上に向けた状態で膝の上に手をおく姿勢を取ります。

半眼とは。目を半開きとか薄眼の状態にすることを指します。

 

瞑想自体ですが、

僕はまだあまり理解出来ていないので、3つのポイントだけ守るようにしてみました。

 

1.順々に周りの音へ集中する

 

半眼で視覚的情報は薄いものになります。すると普段気に留めない車の音や雫の音、換気扇の音などに順々に意識をしていきます。

 

僕はなるべく大きな音から小さな音へ意識を向けるようにしました。

 

 

2.体の内部へ集中を向ける

 

最初知った時ドユコト?ってなりました。

 

右手から体を通って左手に。左手から体を通ってお腹に。そこから右足、左足と意識を向けていきます。

 

自分の言葉で表現するとモワァって集中する部分がする気がするので、それを移動させるイメージで体内に集中させていきます。

 

 

3.呼吸を制限しない

 

深い呼吸も浅い呼吸も制限なくしています。

 

焦らず、ゆっくり呼吸していきます。

 

 

効果がこれだ!っと断言出来るほど実感出来ないんですが、スッと体が落ちるような感覚になります。

 

時間も今はまだ数分ですが、芸能人の方で1時間する人もいると聞いたことあります。

 

悩み事も考え方もない時間を作る意味で始めた瞑想です。

 

悩み過ぎて何も出来なくなる前に、小さな対策を積み重ねることが大事だと思えるようにしていきたいです。

 

精神的な余裕を持てるように今後も続けていこうと思います。

 

では、また!