タバコ休めみたいな道中

休んでいる間も命を削るのはまるでタバコのよう

知らないバンドに出会う楽しさ

好きな音楽はライブで聴いてみたい僕です。

 

個人的にはBUMP OF CHICKENのライブに何度も通っています。ボーカルの藤くんの声色に虜な1人です。

 

僕のライブの楽しみの1つは、曲の合間にあるMCトークです。曲やツアーへの思い出や意気込みが言葉として伝わってくる感じが好きです。

 

他でマニアックなことを言うと、ライブハウスとホールでの聴こえ方の違いとか、照明や演出のやり方を見たりセトリの意図を考えたらするのも楽しみです。

 

僕がライブに行くのが好きな理由はたくさんあります。

 

けど、最近のマイブームは共演している自分の知らない自分好みのバンドを見つけることです。

 

知らないバンドの曲を初めて聴いて

 

「あ、このバンド好きかも」

 

と発見する瞬間がワクワクします。

 

先日もメインで見に行ったのとは別のHEADLANPというバンドに一目惚れしました。

 

つい、初見なのに物販ブースでアルバム購入するくらいに…。

 

それからデビューしていないバンドの熱量や荒削りみたいなところについつい惹かれたりもしています。

 

バンドマンの友達から聞いた話ですが、ライブ会場に外国人さんがふらっと立ち寄って無料配布のCDを受け取って帰ってくれたりしたのだそうです。

 

友達はすごく嬉しそうに語っていました。

 

この記事を読んで、ふと誰かが外国人さんのように街のライブハウスに足を運ぶきっかけにでもなれば幸いです。

 

元々高校でバンド活動をしていた身からしても、自分たちを知ってもらう機会があるだけで本当に嬉しいことですので。

 

メディアが充実して、みんなが好きって情報が流れてきたから自分も好きになるみたいな今です。

 

メディアの外にいる、みんなが知らなくても自分は好きって言えるバンドに出会う感動を知ってほしかったりします。

 

以上、すーでした。
では、また。