タバコ休めみたいな道中

休んでいる間も命を削るのはまるでタバコのよう

バイト探し必見 大型ネットカフェはやめとけ?

 大学生で生活に余裕が欲しかったらアルバイトを始めるのが一般的な流れですよね。僕も大学生になってすぐ、アルバイトを始めました。それが今でも続けているネットカフェです。

 

 今回はバイト目線のメリット、デメリットをあげていきたいです。

 

メリット

  • 掃除好きなら楽チン
  • 24時間だから稼げる
  • ご飯はレンチンと湯煎のみ
  • 漫画に詳しくなる
  • 暇な時はとことん暇

 

 基本的に掃除と飲食と入退場のレジしか仕事はないです。ただ、ネトゲのアップデートやドリンクバー補充が意外と時間がかかったりします。

 

 お金がない時なんかに夜勤に気軽にシフト入られたりできます。慣れてないと連勤は出来ないので逆効果かもしれませんね。

 

 飲食は順番さえ覚えたらいいので新人でも簡単に作れます。それに揚げ物が多いのでフライヤーに入れるだけとかもあって楽ですね。

 

 漫画に触れる機会が増えすぎて嫌でも覚えました。今ではある漫画は棚の位置まで覚えてる程です。

 

 ネカフェは1度入場してしまえばあとはお客さんが自由に過ごしてくれます。飲食もない時は、ダスキンモップを持って歩くばっかりですね。

 

デメリット

  • 人間の汚さ
  • 匂い
  • 夜のお客のマナー
  • ラッシュ時の人員不足

 

 どんなに可愛い子でも髪の毛やフケなどがブースにあります。小汚いおっさんの時はどっさりと残していきますね。

 

 喫煙席だとタバコや汗の匂いがすごいです。あとはおじさんが後にしたブースのゴミ箱にはオナティッシュがざらに入っていて強烈ですね。

 

 大きなネカフェならサブコンテンツでカラオケ、ダーツ、ビリヤードがあります。

 夜中はヤンキーの溜まり場に変貌します。ネカフェなのにすごく賑やかになります。

 ジュースこぼしやタバコ始末がとてもひどかったりするので、ため息つきながら掃除してます。

 

 もともとそこまでお客さんが来る予想をしていないシフト組みです。時間帯によっては波のように人が押し寄せてきます。その後に山のような飲食オーダーがきます。

 

ざっとこんなところですね。

 

 僕が辞めたくなる瞬間ベストも書いておきますね。

 

  • 飲食のグランドメニュー大変更
  • 新人と時給が一緒
  • 社割一切なし

 

 1年ないしの間隔でお店のメニューがガラッと変更します。同じメニューでもグラム数や使う物が違ったり、初めて見るレシピに戸惑いますね。

 

僕の店舗だけかもしれませんが、新人と同じ時給です。仕事内容を覚え始めと慣れた人が同じ時給ってところが最近特に理解できません。

 

 社割がないのは僕の店舗だけかもしれませんね。ブースに入るのも、ご飯を食べるのも定価です。ほとんど使いません。

 

僕の働いているところが都市圏から離れた山間の店舗なので、参考になるかわかりません。都市圏のネカフェ方は、ブースのみなので割と楽かもしれません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。読みやすいように工夫していくので、今後もお付き合いください。

 

では、また。