タバコ休めみたいな道中

休んでいる間も命を削るのはまるでタバコのよう

再び悪化する腰痛の原因と対策

おはようございます!

早起きは依然として続き、9日目の朝を迎えました!

 

1週間を越えた辺りからアラームよりも先に目が覚めるものです。

 

今日は朝から瞑想、体幹レーニング、読書、掃除、洗濯と朝の自由な時間をフルに活用出来ています!

 

ただ、金曜日あたりから異変が起きました。

激しい腰痛を何をするにも感じるようになりました…。

 

(一昨年の後期はこの腰痛で留年したと言っても過言ではない…。)

 

今回は、

この腰痛が再発したであろう原因と、一度完治した時の対策を改めて振り返ってみたいです。

 

原因

 

以前と同様、立ちっぱなしのアルバイトが負担をかけているのではと思ってます。

 

それから睡眠の質が落ちているのではないかです。

 

もしくは、単なる運動不足による筋肉の衰退か…。

 

アルバムについては、他の人が腰が痛いなんて言いながら働いているのはあまり耳にしません。

 

かぼそい女の子ですらキリキリ動いて働ける環境なのですから、他にも原因があるのでしょう。

 

睡眠については、ここ数日寝酒や寝る前のタバコが思い当たります。

 

些細なことかもしれませんが、どちらも就寝前には控えるようにするしかないですね。

 

運動不足は、体幹レーニングや日頃の歩数を稼ぐ努力でこれから改善していこうとしています。

 

以前の腰痛の解決策

 

以前、激しい腰痛に襲われた時はコーヒーの飲み過ぎによるカフェイン過剰摂取が睡眠の質を下げていたと分かっています。

 

コーヒー1杯のカフェインは、数時間に渡り体に残るのだと聞いたことがあります。

 

出来れば夕方のコーヒーを我慢してみるところから始めたら良いかと思います。

 

僕も昼以降はノンカフェイン生活を意識するようになってから、眠気との付き合い方も変わってきました。

 

おそらく多くの人が、腰痛なら腰を伸ばすようなことをしたことがあるのではないでしょうか。

 

僕も腰痛の度に、腰のストレッチを入念にしていた1人です。

 

ただ、問題の箇所は太ももにありました。

 

太ももには、骨盤と繋がる大きな筋肉があります。そこが凝り固まることから、常に骨盤を引っ張った状態におちいってしまうようです。

 

これが隠れた腰痛の原因です。

 

まとめ

 

腰痛持ちで整形外科などで解決しないものの原因は腰以外に存在すると僕自身認識しています。

 

なので、解消の近道の第一歩は体が回復するように睡眠の質を高めること。第二歩は腰ではなく太もものストレッチを意識することです。

 

今回発症してから「またか…。」と思いながらも以前の解消法をベースに改めての完治を目指しています。

 

加えて、予防策も練っていけたらと試行錯誤していきます。

 

腰痛からおさらばする過程をまとめていけたらなと思ってますので、今後もよろしくお願いします。

 

では、また!