タバコ休めみたいな道中

休んでいる間も命を削るのはまるでタバコのよう

100均 DAISO ジッパーファイル

 僕は沢山の細々したものを1つにまとめることがすごく苦手なんです…。建築系の大学に進んでから必要な製図道具たちが僕を苦しめてました。

 

 今回は、そんな僕でもなくし物せずにいられた頼もしいものを紹介したいです。

f:id:sugumouse753:20170917170159j:image

 それがこれ!100均DAISOのジッパーファイル!100均のファイルに様々な種類があることはご存知でしょう。

 

その中からこれにこだわっている理由を説明したいです

 

1.透明な

 

 ボディこんな経験があるんですよ。

 

1つにまとめてたはずなのに使いたいものがすぐ出てこない。あれーっと思いながら手当たり次第に出していって、結局1番の底の方に見つけたこと。

 

まぁ見つけたのは良いんです。でも、今度は取り出したものを元に戻さなきゃいけない…。

 

これがすごく疲れるんですよ。

 

 しかし、透明ならこれが全て解決!探す手間がほとんどかかりません。どこからでも探すことができます。手探りではなく目でも探せることがいいですね。

 

2.見開き可能なジッパー

 

 本でいう背表紙以外全部ジッパーなんです。収めているものを全般的に使う時にすごく助かります。

 

 作業中に必要なものを取って、元の位置に戻す。それで、片付けの時はたたんでジッパーを閉めるだけ。

 

 片付けまで2wayですよ。

 

3.丸見えな内ポケット

 

 メッシュの部分が内ポケットになってます。両サイドにあるので製図の時、模型作りの時と分けて使ってます。

 

 この内ポケットは丸見えなんです。外からはもちろんのことですが、メッシュなので内側からもよく見えて、探しやすいです。

 

4.柔らかボディ

 

 多少無理して詰めても膨らんで収まってくれるんです。かさばってジッパーが閉まらないのでは、持って帰れませんよね。

 

 どうしても詰め込んでしまう自分にはとても助かる部分の1つです。

 

買い替えのタイミングでこの記事を書きまし。前のは2年くらい頑張ってもらったのでこんな感じでボロボロになりました。

f:id:sugumouse753:20170917174622j:image

 最後まで読んでいただきありがとうございました。他にも使い込んでいるものを書いていこうと思います。

 

では、また。