タバコ休めみたいな道中

休んでいる間も命を削るのはまるでタバコのよう

たまには贅沢?セブンのアイスコーヒー

今日は朝からよく動いた自分へのご褒美として、普段は買わない気になっているものを買いました。

 

セブン

「いつもの珈琲 無糖」

f:id:sugumouse753:20171014212016j:image

僕はもっぱら無糖派です。

 

 

コーヒー豆にこだわる

アラビカ種のコーヒー豆

 

アラビカ種は、コーヒー豆の生産の約70%を占めています。

栽培的にデリケートとされるアラビカ種のコーヒー豆は、他の品種にはない豊かな風味と酸味を持っています。そして焙煎によって、香りや苦み、甘みが引き出されていきます。

栽培が難しく花のようなフローラルな香りが大きな特徴です。

引用元

コーヒー豆アラビカ種の特徴と産地 | Coffeemecca

 

よく親しまれているコーヒー豆ですが、手入れに手間がかかっているそうです。

カフェイン含有量も他の豆より少ないことも特徴のようです。

 

水にこだわる

天然水

鈴鹿山系を源とする天然水を100%使用して抽出。

引用元

いつものコーヒー 無糖 1000ml | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

 

鈴鹿山系って何です?笑

 僕には、鈴鹿サーキットしか浮かびませんでした。

 

霊峰が連なる鈴鹿山脈に源を発し、地中に染み込んで時間をかけてゆっくりと自然ろ過され、ミネラルをたっぷり含んだ東近江市の地下水

硬度51mg/Lの軟水で、ミネラルバランスも良く、市販されているヨーロッパ原産の水(硬水)とは比べものにならない飲みやすさで、甘い味わい

引用元

滋賀報知新聞

 

株式会社チェリオジャパンが目をつけて、工場移転してしうほどの飲みやすさが売りの水とのことです。

 

水にこだわるなんてお店くらいではないですか?

これがコンビニクオリティなんて…。

 

抽出方法にこだわる

ネルドリップ抽出

 

ネルとは、手触りが柔らかく起毛している織物、フランネルのことです。このネルフィルターを使った抽出方法がネルドリップです。
「コーヒーをおいしく淹れる最高の抽出方法だ」という方も多くいるようです。ネルドリップで抽出すると、コーヒーの微粒子が布フィルター内に留まるため、舌触りが滑らかなコーヒーになると言われています。

引用元

ネルドリップとは | Coffeemecca


ほう、僕が試してみたい抽出方法で入れてるなんて…!
ペーパーフィルターよりも雑味が少ないのがいいですね。


輸送にこだわる

冷蔵輸送

 

温度管理の徹底された輸送経路だそうです。

 

では、実際に飲みましょうか!

 

舌に伝わるキレがよく、当時に鼻腔まで香りがよく広がる!

 

いつもの飲むアイスコーヒーとは明らかに違います。

 

ではでは、

牛乳と割ったらどうでしょうか。

 

僕の割り方はコーヒー7の牛乳3です。

 

まろやかなのにキレは消えず、牛乳に負けない香りの強さがあります!

 

これだけのこだわりが詰まったお値段…

税込257円

ちょっとお高いようですが、納得のいく味と風味でした。

 

コーヒー好きでたまにはお家で贅沢してみましょうよ。

 

では、また。