タバコ休めみたいな道中

休んでいる間も命を削るのはまるでタバコのよう

納豆嫌い克服? 意外と知られてないスタミナ納豆とは。

 僕が小学生の頃、納豆が好きではなかったです。

 

 ネバネバと匂いと幼いながら戦ってました。食後まで残るしつこさにもがいてました。

 

そんな時に給食で出たか、テレビを見たかはわすれましたが…。

 

 鳥取県の給食で大人気(らしい)、納豆レシピがあることを知りました。

 

それこそがスタミナ納豆

 

 実は、生まれも育ちも中国地方の僕。なので、周りの人は、一度は聞いたことがある or 試したことがある人がほとんどでした。

 

みなさん知ってますよね…?

 

 今、個人的な納豆ブームなこともあり、思い出したので書きますね。

 

注意

父から料理は大胆にと教わってきたので、細かな分量などは参考元のサイトで確認してください。

 

 スタミナ納豆の作り方

材料

納豆2パック

鳥ひき肉100〜200g

ネギ、しょうが、ニンニク、ごま油、醤油、砂糖、酒、タバスコ   適量

 

作り方

  • しょうがとニンニクはみじん切りにする。
  • ごま油でしょうがとニンニク、そして鳥ひき肉を炒めます。
  • 鳥ひき肉に火が通ったら、別皿に移し冷まします。
  • あとは納豆と調味料を混ぜるだけ。

参考元:

給食レシピ集「(本家)スタミナ納豆」

 

 どうです?簡単すぎるでしょ?

 

 小学生の頃の自分もよく作ってました。包丁を全く使わないので親も許してくれていたみたいです。

 

 僕のオススメはひき肉とタバスコを多めに使うことです。納豆臭さが激減しますよ。

 

子供さんがいらっしゃる方、普段料理に慣れてない方にも無理なく作れると思います。試してみてほしいです!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 今回、初めて他のサイト引用をしました。引用の仕方などで、何か問題があればご指摘お願いします。

 

では、また。