タバコ休めみたいな道中

休んでいる間も命を削るのはまるでタバコのよう

早起き生活定着か?!〜生活の変化〜

おはようございます。

なんだかんだで3日連続で6時代に起きることができました!

 

今までの早起きしたい欲をフルに満たしてるので、清々しさが半端ないっす。

 

2年間くらい早起きが出来なくて困っていたのに、こんなにあっと言う間に出来るものなんだと驚きが隠せません。

 

ここ数日で生活リズムや習慣には色んな変化がありました。

 

どれが良いかはわかりませんが、僕以外の早起き出来ない人への例として挙げてみたいと思います。

 

  1.  朝飯を腹八分目まで食べる 
  2. とりあえず外に出る
  3. 明日の予定を寝る前に簡潔にしておく
  4. 今日出来なかったことの続きが明日すぐ出来るように少しだけ整理しておく
  5. 今日の出来事のおさらいをポジティブに済ます

 

1.朝飯を腹八分目まで食べる

 

ここ数年間のうち最近の半年くらいは朝飯はコーヒーだけの生活をしていました。

 

1人暮らしの学生生活だと朝飯を作ることすらおっくうになりがちなのであるあるかもしれません。

 

実家に帰ればそりゃご飯用意してあるから食べられるでしょう、と言われても否定はしません。

 

ですが、そんな大層なものを食べろとはあえて言わないようにします。

 

決して、朝からハンバーグやら焼き魚を食べてる訳ではないからです。

 

今はご飯とパンを食べたい順番に食べるようにしています。

 

それも前日に、「明日は納豆が食べたいからご飯を食べよう。」「バターたっぷりのトーストが食べたいからパンを食べよう。」と朝飯を食べる気持ちを作っています。

 

そーすると、昨晩から食べたい気持ちを作っているので朝飯食べるために目が覚めるんです。

 

朝一から自分のしたかったことを出来るのは割と気持ちの良いことじゃないかなって感じています。

 

2.とりあえず外に出る

当人は喫煙者なので、一服するためには外に出て出ないといけません。(実家は禁煙なんで…)

 

この季節なら冷たい風が頬をかすめていく感じが心地よく寒い寒いと言いながらもシャキッと出来ます。

 

そして、寝ぼけながら作った淹れたてのドリップコーヒーを飲んで体を温めるのが、これまた気持ちのいいものです。

 

3.明日の予定を寝る前に簡潔にしておく

 

朝はなんと言っても勢いが大切じゃないかなって思えてきました。

布団から出るにもゆっくりしてしまうと二度寝してしまいそうですし…。

(この時期の布団は神ってるもんで…。)

 

その勢いを加速させるために、簡潔された予定が必要だと思います。

 

  • パソコンをつけるだけで作業に入れる
  • 読もうと決めた本を机に置いておく
  • どこを掃除するか決めておく

 

割と簡単な準備をしておくだけでスムーズにその日を始められるわけです。

 

4. 今日出来なかったことの続きが明日すぐ出来るように少しだけ整理しておく

 

これは前項でも話したように今日から始める新しいこととは別で、昨日までに終わらなかった予定をすぐに始めるために準備をしておくんです。

 

  • 書き終えたがポストに投函出来なかった書類なら宛名を書き切手を貼って封をしてから置いておく
  • 終わらせたかった作業を明日に回すためにあらかたな訂正や資料を精査して、明日細かく仕上げられるようにしよう

 

無理に夜遅くまでやって質を下げるより、コツコツ積み重ねていけばいいじゃないかと思うのも大切だと気づけました。

 

5. 今日の出来事のおさらいをポジティブに済ます

 

寝る前にし続けていることが今日のおさらいです。

それも極端にポジティブで小さいことをやるのがコツかもしれません。

 

新しく会った人にちゃんと挨拶出来たなとか、ちゃんとお礼を言えたなとか、集合時間前に到着してゆっくり出来てえらいじゃんなど。

 

寝る前にいい気持ちで1日を終えるためには、その日の自分を褒めることが初手であって最終奥義だとも思います。

 

まとめ

これからまだまだ明日のくる人生でその最初の朝を気持ちよく迎えるためには、ポジティブに昨日を締めくくり、綺麗なスタートを決めることにありますね。

 

ポジティブな締めくくりをするために日中出来たことを覚えるとか、自分を褒める材料を揃えます。

綺麗なスタートを決めるために様々な準備しておくとか、1日を始めたくなるように仕掛けます。

 

簡単なことばかりなのに今までしてこなかったのはもったいなかったなって早起きを苦悩していた頃を振り返ります。

 

これからも早起き生活でいい明日を迎えたいと思えました。

 

では、また!