タバコ休めみたいな道中

休んでいる間も命を削るのはまるでタバコのよう

睡眠とカフェインとニコチン。そして腰痛も。

大学生になってから生活リズムというものが完全に崩壊してしまった当人です。

 

大学生あるあるかもしれませんが、弊害が発生しました。

 

慢性的な腰痛です。

 

腰の骨が抜けるように痛かったり、斧でえいっとやられたような激痛だったり…。

 

バイトでは数時間立ちっぱなし、あるきっぱなし。

 

その逆に、学校では数時間座りっぱなし。

 

ただ、病院では何の病名もつかず、途方にくれる毎日でしたね。

 

このままじゃ本当に歩けなくなるところまで腰痛は悪化の一途をたどります。

 

しかし、バイトや学校の拘束から逃げられないなら何を改善していくか。

 

睡眠だ!睡眠しかない!

 

ここから試行錯誤したものを紹介します。

 

睡眠時間

人間の睡眠には睡眠のゴールデンタイムなるものがあるらしいのです。夜の10時から朝の5時くらいの間がまさしくゴールデンタイム。

 

捨てがたい。

 

生活をうまく調節して物にできないものか。

 

結論からすると無理でした。

毎日は無理と言うことです。

 

しかし、それがかなり大事なことなんです。

まず絶対10時までに寝ようと決めて、寝付けなかった時に焦って余計な眼が冴えてくるんです。

 

この睡眠時間をきっちり決めるってのが、性格的にむきませんでした。

 

 

カフェイン

コーヒー好きで朝昼晩飲みまくってました。高校の受験期あたりからそんな生活してましたね。

 

カフェインに目覚め効果があるのはよく知られていることかと思います。新発見がありました。カフェインの継続時間についてです。

 

飲んでどれくらいから効果がでることしか考えたことなかったですよ。

 

うろ覚えですが、カフェインを摂取してからおよそ半日くらいは体の中に残っているらしいのです。

 

それで計算すると、

朝飲んだコーヒーで晩までカフェインで体が目覚めていることに?

 

こんなてきとうな感じが意外と効果がありました。コーヒーを飲むのは午前中だけにしただけでも、夜の睡眠の質が格段に上がったんです。目覚めの良さが桁違い。

 

いっときはノンカフェイン生活を送ってみたことまありました。これは午前中縛りと比べて良くはなりますが、さほどの向上は見られなかったです。

 

なので、大好きなコーヒーは目覚めにって大事に飲んでいます!

 

ニコチン

僕は2日で1箱ペースでタバコ吸っていますが、未だに睡眠との因果関係が体感できないのです。何にも気にせず、吸いたい時に吸う生活をしていますね。

 

ここからはおまけになります!

 

姿勢

余談ですが、寝具が悪いんじゃないのかって考えたこともあります。良いものってやっぱり高いですよね…。

 

そこで見つけたのがクッションです!

 

膝の間や足元なんか窮屈に感じるところにひくんですよ。

 

すると見つかるんですよ。

 

楽に寝られるポイントが。

 

たったクッション1つ体にかませるだけで全然違うのでオススメですね。

 

分散睡眠

バイトと派遣で日勤夜勤とごちゃごちゃな生活をしている時に見つけました。

 

寝られる時間にしっかり寝る。

 

人の睡眠には周期があります。個人差はありますが、90分から120分です。僕はおよそ120分っていうのがわかってきたので、隙間時間がそれ以上あるときは寝るようにしてます。

 

これの難点は周期を見つけることですね。

周期より睡眠が短いと頭が冴えないし、長いと

そのまま寝過ごしてしまいます。

 

あとがき

 

これらを試したり発見したりを繰り返して2ヶ月くらいから腰痛はゼロになりました。

 

人生の3分の1は睡眠っていうくらいだから大事にしなきゃって実感しました。

 

睡眠を改善するのにはとても時間がかかりますし、すぐにどうなるってわけでもないです。思い立った時にすぐに手をつけても、忘れた頃によくなるようなもんです。

 

ある意味睡眠習慣を体にすりこむんだなって感じます。

 

今日もしっかり寝れて、目覚めの一発でブログかけました。ご褒美にコーヒーを飲みたいです。

 

今回はこの辺で。

以上、すーでした。