タバコ休めみたいな道中

休んでいる間も命を削るのはまるでタバコのよう

寒い夜のお供!ホットコーヒーコンビニ比較

僕の住む街は夜もずいぶん寒くなってきました。雨も続いて体感温度はどんどん低くなる一方ですね。

つめた〜いと書いてある自販機に「まだか、あったか〜いは…」とボヤくようになっています。

 

僕は冷たい飲み物ばかりではお腹が痛くなってしまいます。

 

そろそろ缶コーヒーもあったか〜いが出始めるのですが、同じコーヒーならコンビニの淹れたてが飲みたい僕です。

 

今回は、コンビニによってどれくらいコーヒーの違いがあるのか、コーヒー飲み比べ第2弾をしていきます。

 

ちなみに、第1弾は…

21種類の缶コーヒー飲み比べ - 旅ずき建築学生の荷解き場

 

今回飲み比べるのは
セブン、ローソン、ファミマ、ミニストップです。身近にあるコンビニです。近くにないのでサンクスやデイリーやポプラは見つけ次第飲みたいです。

 

値段

1番小さいカップはどこも100円で飲めます。

 

ルール

匂い、味をコーヒー常飲の僕視点で比べてみました。

公平にする為にミルク、砂糖なしの淹れたてで温かい状態で飲み比べます。

 

 

ミニストップ

 

ホットコーヒー

 

匂い:最初に香ばしく鼻の奥で抜けます。

味:最初から最後までしっかりとした苦味があるが、決してしつこくないです。

 

アメリカンコーヒー

 

匂い:香ばしいくしっかりしてます。
味:あっさりなのに苦味の深みが丁度いいです。

 

ローソン


匂い:あっさりしてフルーティな香りがします。
味:最初はすっきりした口当たりで、後からずっしりくる苦味で緩急があります。

 

ファミマ


匂い:口と鼻に均等に広がるいい香りです。

味:舌に当たる時に苦味が広がるので、口の中で香りと混ざります。


セブン


匂い:ローストされた香ばしさが鼻いっぱいに広がります。

味:最初は優しく後から舌奥から鼻にかけて苦味が広がるしっかりとした味です。

 

まとめ

 

優劣はつけにくいどれも美味しいコーヒーでした。コンビニによってそれぞれ個性があると気づきました。

 

ちなみに僕の好みはミニストップでした。飲み続けてるセブンさんに浮気を許して欲しいです…。

 

あとがき

 

記事を書いた後に調べたら、比較は色んな方がされているようでした。

その中で合わせて読んで頂きたいのがこちらです。バリスタの表現には敵わないな…。

現役バリスタが徹底解説!コンビニ5社のコーヒーを飲み比べてみました - macaroni